

新たな年

旧年中は色々な事がありました。
年も明け、また新たなスタートを切りたいと思います。
整体師となって皆様の体を扱わせていただくようになってからたくさんの学びがありました。
患者さまに育てていただいたようにも思います。深く感謝いたします。
個々の体の痛み、不具合、心のケアまでも親身になって改善のお手伝いができますよう
多くを学び、日々精進していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、酉年ですが調べてみると・・・
酉年はなにか新しく物事を始めたりするのにいいタイミングだそうです。
「とりこむ」にも通じ、良いご縁や商機をドンドン取り込む、
『商売繁盛』の年になるようです。
ちなみに酉年生まれの人は商才があるともいわれるそうですよ
(dot.asahi.comによる調べ)

「酉」の字にはもともと「果実が熟してきた状態」という意味があるそうで
そこから「種をまいたものが実り、刈り取る時期」
~「いままでの努力が報われる時期」ということらしいです。

う~頑張ってきてよかった♪
努力努力。それはたくさんの実りをもたらします。
今年はうんと収穫していこうと思います。
そして新たな種をまき、皆さんへ還元しまたたくさんの学びにしていきたいと思います。
酉の市の熊手も「かっ込め」と福をかき込む縁起物と言われるし・・・
ザクザク「福」をかき込んでいきましょう。
頑張っていきましょう!!

新しい年

新年あけまして
おめでとうございます

昨年中はたくさんの事を勉強させていただきました。
患者さんが教えてくれること・・・
問診や既往歴、触診の中で多くの発見があり
また会話の中からも原因を探ることができ
より成長できた一年になりました。

たくさんの人と出会う中で会話の中から多くの気づきがあり、たくさん学ばせていただいました。
そして多くの周りの方々に暖かい目で支えていただいことに深く感謝します。
患者様、ご指導いただいたスクールの先生方、一緒に勉強させていただいたスクールに通われていいる方々
ありがとうございました。
プライベートはほとんどない状態ですが自分も大事に周りの人も大切にしながら
今年もたくさん学び成長していきたいと思います。
皆さんにも有益な情報を提供できるようにがんばりたいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。頑張っていきましょう♪

家族の健康を考える。

知り合いに親が痴ほう症になってしまったということを聞き、何かできないかと
時間があると認知症について調べています。
私の親も健在なので、もしも今から予防する術があるのなら
これは私にとっても他人ごとではないのかも。後で後悔したくないので・・・
誰しも「まさか自分の親は大丈夫」「考えたことすらない」という気持ちでいると思います。
自分が、ということも無いとはいえません。
家族の健康は自分の人生を左右するので、家族には健康でいてほしいと願います。
願うだけでなく・・・無理なくできることを積み重ねたいと思っています。

で手始めに試したのが中鎖脂肪酸がいいというココナツオイル。
ですが料理が全部ココナッツ味ななってしまうため中鎖脂肪酸oilなるものを親に使用してもらうなどしています。
(詳しく説明されたHPなどもあるため一緒に見ながら説明してあげると「試してみるね」と積極的に摂ってくれています)


調べてみると、
認知症にはタイプがありますが多いとされているアルツハイマー型の
原因とされている「特殊なタンパク質蓄積され、それが神経を壊していしまう」という説
そのタンパク質、アミロイドβと言われるものは、アメリカの研究グループによると
認知症のない1246人の調査で、加齢により記憶力の低下はあり海馬の大きさも減少傾向にあり
アミロイドβも加齢と共に蓄積は多く、
「認知能力の低下は、加齢と関連しているが、アミロイドβの蓄積とは関係していなかった」
としている。
また別の資料によれば「ベータータンパクは「中性エンドペプチド(酵素)」が分解する。そして認知症患者は、この酵素量が少ない として、関連があるとしている。
こうして調べてみると「特殊タンパク質」、関連があるのかないのか???
どっちなんだ?

もう一つのタンパク質である「タウタンパク質」が繊維化して集まり、神経細胞を死滅させている事が原因としている。
リン酸がくっついてたまるてしまうようなので、リン酸を含む加工食品等はやはり避けた方がよさそうです。

今のところ、特殊なたんぱく質が神経細胞を破壊しそれにより記憶に関わる海馬が委縮しているとしているようですが
元々神経伝達がよくなければ更に悪化する可能性は考えられるので
体の歪みを整え神経伝達をよくしておくことが必要な気がしてきます。
遺伝子の配列から女性に発症者が多く、エストロゲンの摂取で改善している例もあることからホルモンによる影響もあるようで益々体の歪みや頭蓋骨の歪みが関連していそうな気配です。
様々な病気の改善と共に予防の面からも、歪みを整えるということはとても重要なことと感じます。

知り合いのご家族が病気になったことで調べましたが
カイロでの改善の未知数をまたまた期待するものとなりました。
更なる探究であらゆる症例の改善を期待し、無限に貪欲にカイロ、整体について学んで行こうと思います。

ちなみに家族には定期的に施術を受けてもらうこと、口にするもの(食べ物)を気を付けてもらっています。
(家族には継続的に何年も何年も施術していて思います。
続ければ続けるだけ本当によくなります。)
ただ、無理なく続かなければ意味がないので、施術にせよ健康法にしても本人が気に入り、
食べ物も、楽しく美味しく工夫しながらそれぞれに合うものを見つけるといいと思います☆

気が付けば

開業して2年が経ちました。
○○周年など意識せずにやってきましたが
お花が届き「そうか、2年たったのね・・・」と思い出しました。
毎日勉強になることばかりであっという間に過ぎていました。
改善するべきところが多く試行錯誤の毎日です。

当院に来られた患者さま、気にかけていただいたご近所の方々、
一緒に勉強してくれたスクールの仲間、
そしていつも相談に乗っていただき、激を飛ばしていただいた先生方に感謝です。
「ありがとうございました」
「もっともっと頑張ります」
支えてくれた家族や友人にも感謝です。

頂いた花1 頂いた花2ハートがいっぱいの花
「メッセージにも愛が・・・」
ありがとうございました♡



今さらですが

携帯をスマートフォンに変えました。
プライベートでは家PCとガラケーで事足りていましたのでまったく問題ないのですが
商売では、相手のニーズを探るため
相手の使いやすさを知る必要がある・・・
これは業者さんにも言われたことがあるし
商売の基本ですよね。商売だけでないか・・・

相手の気持ちになることは大事なこと。
当院のHPの見え方、スマートホンからの操作のしやすさ等
改良できることがあればドンドン変えて
見やすく使いやすいサイトに作り替えるつもりです。

業者さんも「今はパッと見で、クリック一つで気に入らなければあっさり
ページを変えられてしまう時代」だと言っています・・・

小さな一つ一つの改善が個人店には大きく響いてきます。
メールで予約できるシステムにしようとも思案中・・・、ドンドン患者さんを呼んで行こうと思います。
そんな訳で私もスマホを使いこなし
こういうHPだと見やすい!分かり易い!をすこし勉強したいと思います。
私自身も生活向上につながれば尚いいですしね・・・
プロフィール

sachi

Author:sachi
北千葉カイロプラクティック整体院の院長してます。
整体師を目指し頑張っている方へ、少しでもお役に立てればと色々綴っています。
何かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
