スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのマインドは?

メロンパンなるものがあまり好きではありません。(でした)
子供の頃、「メロンパン」と言ったら真っ白なパンに上に食感の違う黄色い、ねちっとしたものがかぶさったパンが袋詰めにされた菓子パン。という印象で、あまり好きではなかった・・・
「これなら絶対美味しいからと」言われて食べた海〇名SAのメロンパンも・・・おいしいとは感じず・・・
それから十数年・・・
船橋の駅の改札を入ると正面にあるパン屋さん、いつも行列しています
○○のパン屋さん。確か人気のお店で他にも店舗が合ったような・・・・
位の情報は知っていましたが「メロンパンか・・・」と買う気はしませんでした。
ところがある日たまたま通りかかると並んでいる人はいなくて
「そんなに美味しいのかな?試しに食べてみようかな・・・」と
珍しく(自分でもびっくりメロンパンを自分の用に買うなんて)
食べてみると・・・・
周りはサクサク(端っこはカリっと)で中はふわっふわ・・・「あっ。うまいわ~」・・・

そこで調べてみると千葉に6店舗を構える人気のパン屋さん。
たまたま見つけたビジネス系の企業サイトで
ここの社長がいい事言っていました。

その「原理原則」は、そのまんまな感じはありますが、しっかりマインドがブレずにどこまでもやっているか?
日々の生活や支払いがあるのは現実で、いつしか儲けに走ってしまう・・・ということはないだろうか?

大事なのはやはり行動を起こすもとになる「マインド」(心持ち)の部分
心持ちの部分が、どういう方向で経営していくかを決める元です。
「客に喜ばれる仕事」「働く人の幸せ」の、両方をそなえる考え方。
大量生産でなく、焼きたて揚げたてを常に提供すること。社員一人一人も同じマイインドで。
結果、売上上がり、客数が増える~これが原理原則。ということでした。
後継者教育にも力をいれているそうです。詳しく知りたい方は↓↓へ

http://buzip.net/chiba/peaterpan/president/

戦略的に革新的なアイデアや試みはもちろん必要ですが(顧客を喜ばす目的で)
マインドはやはり今も昔もこの先も普遍的に変わらないのでは・・・
これだけはブレずに。頑張りましょう。
皆さんのいいヒントになれば幸いです


スポンサーサイト

かぶると結構大変

家賃の更新がありました。
通常払う家賃と同時に「更新料」としてまとまった額が出ていきます。

開業時、場所探しに一苦労しますが、
部屋の広さ、金額、駅から近いか・・・など気になりますが・・・・
更新費の金額も気にしてくださいね。

家賃ひと月分、or 2か月分は、「1」か「2」の違いじゃないですよ
例えば80000円と、(倍の)160000円はえらい違い。
物件の広告には1ヶ月分とか2か月分としか表記していない為
きちんと実際の数字にして頭に置いて下さいね。
物件選んでると色々他の事が気になり、「更新は後の事だから・・・」と思いがち。
ですが、その日は必ず来ますよ。

物件が住まいから遠くて交通費がかかってしまう、更新費も高くてもこの際仕方ないと焦ってアレコレ妥協すると
交通費を6ヶ月分と更新費、ひと月分の家賃。結構まとまった額になります。
火災保険の支払い時期と、更新時期がずれていると助かります。
(契約は同じ時期なのでかぶると支払う時もかぶります。私の場合は2年に一回と3年に一回で丁度ズレているのでよかったと思います。6年目がかぶる形です。)

物件選びには色々妥協することが出てくると思いますが
こんなことも頭に置いてみて下さい。参考までに。
もちろん選ぶための優先順位はしっかりさせてくださいね。
たくさん来ると見込める場合はそれ以外は妥協したほうがいい時もあるし・・・判断は色々


そしてあらかじめかかるであろう経費分は、ちゃんと計画的に残しておくことをお忘れなく。
期日は変えられませんので。

それでは、後はやれるだけ!頑張っていこう!前向きに♪

プロフィール

sachi

Author:sachi
北千葉カイロプラクティック整体院の院長してます。
整体師を目指し頑張っている方へ、少しでもお役に立てればと色々綴っています。
何かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。