スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭蓋骨。そして左右の温度差。

日曜日、勉強会に参加してきました。
今、個人的にはもっとも関心のある「頭蓋骨調整」のセミナーです。

このセミナーに参加するのは初めてではありませんが、
いつも新たな発見があるので参加できることが本当にありがたいです。
今読んでいる頭蓋骨セラピーの本に、今迄知らなかったことがたくさんのっていて
頭蓋骨の調整がいかに重要で、生命維持に欠かせないシステムが有効に機能するかどうかを
左右しているものである。という理解が深まったところでしたのでいいタイミングでした。

お医者さんでは原因不明という症状であったり、西洋医学では治せないとされる症状、薬で症状を止める以外には手だてがないとされる症状も 、
この頭蓋骨矯正によって改善がみられるというのも理解できます。
 もちろん様々な要因を含む為
 トラウマ(肉体的、精神的)、
 患者と術者の関係性信頼度、
 術者の技術レベル、
 患者の思考性などが改善に影響するため(または、もう修復ができない症状などがあるため)すべて改善するとは言えませんが。

当院ではあらゆる技を駆使し生命維持システムが正常に機能できるようにすることを目的に行っているので
それに関わる頭蓋骨の調整をとても重要視しています。

今回のセミナーは「脳脊髄液をいかに質を良くし、循環を良くするために行う」という
その為の重要な「頭蓋骨の調整」という本質の部分なので外せません

飼い猫が危篤で前日はほぼ寝られませんでしたが・・・参加出来て本当に良かったです。
そしてセミナーの最後に
「脊柱の左右の温度差を計測する」というセンサーのデモストレーションがありました。

基本的に人体は体幹、四肢の温度を左右均等にするシステムが備わっている
と言われ(体温だけでなくすべての機能がバランスをとるように出来ています。)
その中枢なのが自律神経であり、この神経の阻害が健康を害する為
その阻害したところがわかればそこがサブラクセーションの箇所とわかるため

今回の温度センサーで左右の温度差が見つかればそこがサブラクセーション箇所でしょうという
目安になるようでした。

そして
脊柱の左右の温度差が大きくなると病気になるリスクは上がり
0.9度で97%の神経病理学的に問題がある(病理とは:病気の原因・過程に関する理論的な根拠)
とする論文があるので
脊柱に左右の温度差があるということは重要視するべき点といえます。

左右の温度差が起こるのは自律神経交感神経(収縮)副交感神経(弛緩)で筋肉に影響することで体温にも影響する為
神経系と体温の密接な関係において
神経と筋肉が炎症を起こしている箇所が測定できるというもののようです。

真後ろから見た状態な為
側方変位のみが特定できるものなのか、軸転(捻転)も影響した温度差なのか
さらには、「3Ⅾ的に明確に軸転、側方の変位がはっきりわかるといいのにね」という意見までありました
患者さんには目で見える結果として、安心材料になるのでは
そして術者には、自分のアジャストの成果が形となってわかるツールとして使えるものなのか・・・
と言ったところです。

そんな訳で色々な勉強ができました。患者さまに還元していきたいです。
スポンサーサイト

香りのおもてなし

アロマランプを割ってしまい、色々探していました。

電気ウォーマータイプはデザイン豊富ですが、熱で拡散させるので夏場の事を思うと考えます。
スチームタイプは冬場はいいのですが、梅雨時湿度が気になるし・・・
ディフューザーはガラス製で(またも割ってしまう可能性があり・・・)値段もお高く。細くくびれたような形状が多くお手入れしにくいのが難点です。ブーンという音も気になります。

どれも、良し悪しありで、決めかねていました。(以前のものがとても気に入っていた為どうも腰が重い・・・決められない・・・これが理由か・・・)
で、結局シンプルなディフューザーにしました。
アロマディフューザー

ガラス製ではなく一見スチームタイプのようですが超音波で拡散させるもの。
ライトもついていますがディフューザー機能には関係しないのでライトOFFでも使用できる
(冬場はライトONにしてもよさそうLEDなので熱も出ないかな・・・)
スチームタイプ程ミストは多くないの梅雨時も気にならなさそうです。
ガラスでないので割る心配もなさそうです(・・;)
(もちろん電気ものなので落下は注意ですが)
水が無くなると自動で電源が切れるのもありがたい・・・店舗なので・・・

当院の広さからするとものたりない大きさですが。
施術の際、症状によっては患者さまに合わせたオイルをセレクトすることもあるため
(特にこわばりのきつい方や、自律神経系)
あくまでウエルカム・アロマの仕様で、入口に香らせています。
あけてみると・・・
あれどこかで見たような・・・使っている人に聞いたら良かったかな・・・まぃっか・・・
珍しい一点もののライトなんか置いてみたいのですが・・・
ま、次回にということで、気長に探してみようと思います♪
いい香りでお出迎え♪いたします。
☆.:*・゜~☆.:*・゜ ☆.:*・゜~☆.:*・゜☆.:*・゜~☆.:*・゜☆.:*・゜~☆.:*・゜~☆
腰痛、肩こり、ヒザ痛、坐骨神経痛、ぎっくり腰、自律神経の不調、生理痛の症状を
本気で治したい方は
北千葉カイロプラクティック整体院  http://sachi-seitai.jp
プロフィール

sachi

Author:sachi
北千葉カイロプラクティック整体院の院長してます。
整体師を目指し頑張っている方へ、少しでもお役に立てればと色々綴っています。
何かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。