スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族の健康を考える。

知り合いに親が痴ほう症になってしまったということを聞き、何かできないかと
時間があると認知症について調べています。
私の親も健在なので、もしも今から予防する術があるのなら
これは私にとっても他人ごとではないのかも。後で後悔したくないので・・・
誰しも「まさか自分の親は大丈夫」「考えたことすらない」という気持ちでいると思います。
自分が、ということも無いとはいえません。
家族の健康は自分の人生を左右するので、家族には健康でいてほしいと願います。
願うだけでなく・・・無理なくできることを積み重ねたいと思っています。

で手始めに試したのが中鎖脂肪酸がいいというココナツオイル。
ですが料理が全部ココナッツ味ななってしまうため中鎖脂肪酸oilなるものを親に使用してもらうなどしています。
(詳しく説明されたHPなどもあるため一緒に見ながら説明してあげると「試してみるね」と積極的に摂ってくれています)


調べてみると、
認知症にはタイプがありますが多いとされているアルツハイマー型の
原因とされている「特殊なタンパク質蓄積され、それが神経を壊していしまう」という説
そのタンパク質、アミロイドβと言われるものは、アメリカの研究グループによると
認知症のない1246人の調査で、加齢により記憶力の低下はあり海馬の大きさも減少傾向にあり
アミロイドβも加齢と共に蓄積は多く、
「認知能力の低下は、加齢と関連しているが、アミロイドβの蓄積とは関係していなかった」
としている。
また別の資料によれば「ベータータンパクは「中性エンドペプチド(酵素)」が分解する。そして認知症患者は、この酵素量が少ない として、関連があるとしている。
こうして調べてみると「特殊タンパク質」、関連があるのかないのか???
どっちなんだ?

もう一つのタンパク質である「タウタンパク質」が繊維化して集まり、神経細胞を死滅させている事が原因としている。
リン酸がくっついてたまるてしまうようなので、リン酸を含む加工食品等はやはり避けた方がよさそうです。

今のところ、特殊なたんぱく質が神経細胞を破壊しそれにより記憶に関わる海馬が委縮しているとしているようですが
元々神経伝達がよくなければ更に悪化する可能性は考えられるので
体の歪みを整え神経伝達をよくしておくことが必要な気がしてきます。
遺伝子の配列から女性に発症者が多く、エストロゲンの摂取で改善している例もあることからホルモンによる影響もあるようで益々体の歪みや頭蓋骨の歪みが関連していそうな気配です。
様々な病気の改善と共に予防の面からも、歪みを整えるということはとても重要なことと感じます。

知り合いのご家族が病気になったことで調べましたが
カイロでの改善の未知数をまたまた期待するものとなりました。
更なる探究であらゆる症例の改善を期待し、無限に貪欲にカイロ、整体について学んで行こうと思います。

ちなみに家族には定期的に施術を受けてもらうこと、口にするもの(食べ物)を気を付けてもらっています。
(家族には継続的に何年も何年も施術していて思います。
続ければ続けるだけ本当によくなります。)
ただ、無理なく続かなければ意味がないので、施術にせよ健康法にしても本人が気に入り、
食べ物も、楽しく美味しく工夫しながらそれぞれに合うものを見つけるといいと思います☆
スポンサーサイト

自分の体の使い方。

暑い日が続いていますね
夏バテする方は体力と一緒に筋力が落ちる為
腰痛や肩こりが感じやすくなると同時に
夏の暑さで食欲も落ち、更に疲れがとれず、暑さで熟睡できないと昼間眠くなり自律神経も乱れがちになります。
患者様には早め早めに施術することを促してあげたり
施術の間隔を短くしたりして対応しています。

そして施術する側の私達も決して他人ごとではなく
バテると筋力低下するので
腰痛、肩こりがあらわれる方もいるのではないでしょうか?
そこで私たち施術者の体の使い方も重要になるのではと思い
こんなDVDを見ました。↓

「岡田慎一郎の身体にやさしい古武術介護 毎日がラクになる介護術と、腰痛・肩痛予防! (DVD) 」

以前から気になっていた古武術を応用した介護術
介護の仕方だけでなく体の使い方、コツ、トレーニングも紹介されていました。

手だけで力を使うと負担は大きく、肩甲骨を使い背中全体を使うと思いもよらない力が出せてしかも負担も少なくなる
腰も同じで、股関節を利用して腰にかかる負担を軽減させるというものでした。
古武術研究家の甲野善紀の話もあり、古武術、人の身体の不思議さを感じるDVDでした。

施術時の体の使い方を考えるヒントとしても(ぎっくり腰や腰痛の患者さんを抱えるのは結構つらい・・・)
介護士や看護師、理学療法士の方にも紹介できるし、(当院は医療関係の方が多く来られています)
他にも色々勉強していますので組み合わせながら応用して、
「負担の少ない体の使い方」として患者さんに提案していこうと考えています。
プロフィール

sachi

Author:sachi
北千葉カイロプラクティック整体院の院長してます。
整体師を目指し頑張っている方へ、少しでもお役に立てればと色々綴っています。
何かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。