

断捨離?いらないもんは早めに。

確定申告を提出し、さて残るは書類の数々。
仕事関係のDMなどはその都度処分していますが
国民年金、国民保険の払込書。など・・・
領収書はとっておき。毎年送られてくる案内のものは、
新しい物をとっておいて古い物はを整理します。(年に一度の整理が必要な書類です)
その他、
気になって取っておいたパンフなども仕訳・・・・
一年ごとに整理しないと山のようにたまってしまいます。
なので、私は確定申告後のこのタイミングで書類の整理を行っています。


昨日はクッキー焼きながら切り干し大根を煮つつ・・・
書類の整理と、ついでに棚の整理までして何だかスッキリしました。
忘れていた商品券を発見出来たりでラッキーな一日♪

今年もこの季節が

「健康に携わる仕事がしたい」
「自分も痛い思いをしたから治してあげたい」
「人に喜ばれ、人の役に立つ仕事がしたい」等々
と整体師の職を選ばれた方も多いと思います。もちろんお金を稼ぐことも大事な要素。
そして開業し、経営ともなるとついてくるのが確定申告。税金を納付の義務があり
サラリーマン時代は会社任せですが、自営となると帳簿つけは必須になります。

ここで「何だか難しそう」「出来るかしら」とあきらめないで下さいね。
せっかく良い思いで志を立てたのにあきらめてしまったらもったいないです。

私も最初は???で大変でしたが、なれると結構サクサク出来ます。
グループの仲間も割と自分でやっている人がいます。特にもとから知識があったわけでもなく、
本を見ながら。ネットで調べながら。人に聞きながら出来てしまいます。
それに税務署に電話で聞くと丁寧に教えてくれます。

市区町村で説明会があったりするので市役所や税務署に問い合わせたりするといいかもしれません。
後、有料になりますが青空申告会などに入ると教えてくれるそうです。
商工会議所で有料でやってもらえたり、税理士さんにお願いしたりという手もあります。
商工会議所は年に数千円、税理士に頼んでいる人は月に1万円と言っていたカナ。
苦手なことに時間を割いてストレス溜めるよりも得意なことで稼いでその分お金で任せてしまうのも手ですよね。

私は色々自分で把握しておきたいし、できるうちにやっておけば後々楽かなと頑張ってみました。
プロの頼めばそれなりにいろいろ教えてもらえるし、それぞれの考え方、やり方でいいと思います。
大丈夫。「何だか難しそう」と思わず、「何とかなる」と思って乗り越えて行きましょう。

そんなこんなでこの時期は数字とにらめっこ・・・数字が化けて出そうな・・・
新しい年用の帳簿を作成し、
これが終わってようやく新たな年の始まりと言ったところです。
1月の分の帳簿つけを終わらせないと。後回しにするとたまる一方です。
では頑張って行きましょう!
プロフィール

sachi

Author:sachi
北千葉カイロプラクティック整体院の院長してます。
整体師を目指し頑張っている方へ、少しでもお役に立てればと色々綴っています。
何かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
