スポンサーサイト


あなたのマインドは?

メロンパンなるものがあまり好きではありません。(でした)
子供の頃、「メロンパン」と言ったら真っ白なパンに上に食感の違う黄色い、ねちっとしたものがかぶさったパンが袋詰めにされた菓子パン。という印象で、あまり好きではなかった・・・
「これなら絶対美味しいからと」言われて食べた海〇名SAのメロンパンも・・・おいしいとは感じず・・・
それから十数年・・・
船橋の駅の改札を入ると正面にあるパン屋さん、いつも行列しています
○○のパン屋さん。確か人気のお店で他にも店舗が合ったような・・・・
位の情報は知っていましたが「メロンパンか・・・」と買う気はしませんでした。
ところがある日たまたま通りかかると並んでいる人はいなくて
「そんなに美味しいのかな?試しに食べてみようかな・・・」と
珍しく(自分でもびっくりメロンパンを自分の用に買うなんて)
食べてみると・・・・
周りはサクサク(端っこはカリっと)で中はふわっふわ・・・「あっ。うまいわ~」・・・

そこで調べてみると千葉に6店舗を構える人気のパン屋さん。
たまたま見つけたビジネス系の企業サイトで
ここの社長がいい事言っていました。

その「原理原則」は、そのまんまな感じはありますが、しっかりマインドがブレずにどこまでもやっているか?
日々の生活や支払いがあるのは現実で、いつしか儲けに走ってしまう・・・ということはないだろうか?

大事なのはやはり行動を起こすもとになる「マインド」(心持ち)の部分
心持ちの部分が、どういう方向で経営していくかを決める元です。
「客に喜ばれる仕事」「働く人の幸せ」の、両方をそなえる考え方。
大量生産でなく、焼きたて揚げたてを常に提供すること。社員一人一人も同じマイインドで。
結果、売上上がり、客数が増える~これが原理原則。ということでした。
後継者教育にも力をいれているそうです。詳しく知りたい方は↓↓へ

http://buzip.net/chiba/peaterpan/president/

戦略的に革新的なアイデアや試みはもちろん必要ですが(顧客を喜ばす目的で)
マインドはやはり今も昔もこの先も普遍的に変わらないのでは・・・
これだけはブレずに。頑張りましょう。
皆さんのいいヒントになれば幸いです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachi

Author:sachi
北千葉カイロプラクティック整体院の院長してます。
整体師を目指し頑張っている方へ、少しでもお役に立てればと色々綴っています。
何かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
